
--年--月--日 --:--


悪しき癖

2008年08月30日 00:08

マズイ事にもなかに変な癖がついてしまいました。


もなかのご飯前に『オスワリ』『フセ』『マテ』
をやってからじゃないとご飯をあげないようにしてます。

最近はズル賢くなったようで途中をはしょるようになっちゃいましたが、
そうなっても心を鬼にして一つ一つクリアしないとあげません!

8月29日その1
オスワリ中

8月29日その2
フセ&マテ中

ご飯をガン見してますが
指示に従ってるのでこの辺は許してます。

そして『ヨシ』のコマンドで食べ始めるのですが…

8月29日その3
匂いを嗅いで

8月29日その4
飼い主を見ます。
その目は何かを訴えてます!

そうなんです!ここで悪しき習慣が判明したんです。

今まで、もなかがご飯を食べる時は
もなかの食器(飼い主が使ってた割れたお椀)を
飼い主が持っていたんです。
食器が下に置いてあるとご飯が食べられないらしい。

飼い主が食器を持つと
8月29日その5
ガッついて食べます。

そして食器を置くと
8月29日その6
食べるのを止めちゃいます。


完全にノーマークでした。
この部分で影響が出るとは思ってもみなかった。
あまり下を向いて食べるのは食べ難いんじゃないかと思って
親切心から食器を持って食べやすくしたつもりだったのに…。
その親切心が習慣化されてしまいました。

これから何か対策を考えないと…。
高さが必要なのか飼い主の手が必要なのか…。
明日から検証に入ります!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

迷子犬・・・飼い主さん探してます

2008年08月26日 20:01

最近、うちの会社の本社の倉庫に
1匹のワンコが住み着き始めたと聞いたので
ちょっと確認がてらもなかとご挨拶に。

8月26日その1
白いお姉さんワンコ。

会社の連中いわく
『数日前から倉庫の中に住み始めてる』との事。
基本的にその倉庫は大事なものは置いてなくて
いつも開けっ放しだったみたい。

仕事中に会社の前をこのワンコがよく歩いていたので
『どこの子かな~』と見ていたらうちの倉庫に入ったそうです。

元々うちの会社の連中は動物好きな人間が多いので
特に追い出すこともなく好きにさせてるみたいです。
そして、交代で朝・夜と散歩にも連れて行ってるみたい。
ちゃんとフードを買ってきて与えてるし水もあげてます。

そして、散歩の時以外はリードを着けず
ほぼ放し飼い状態になってます。
放しておけば勝手に飼い主の元に戻るだろうと
考えてたみたいですが、にも関わらず自宅に帰る訳でもなく
会社の倉庫に住んでるようです。

8月26日その2

吠えないし飛び掛らないし。
拾い食いもしなければ知らない人からの食べ物も食べません。
かなりしっかりしつけられてる感じです。

8月26日その3
もなかも興味津々。クンクンしてます。

が、

8月26日その4
基本的にワンコが苦手なようです。

このお姉さん犬はかなり落ち着いてて
デンと構えていますが、もなかは怯んでます。


会社の連中は喜んでるし、
俺ももなかがワンコ苦手を克服するのに
このお姉さん犬が居るといいな~とは思うけど、
同じワンコの飼い主としてかなり心配です。

かなりキチンとしたしつけを施されてるし
首輪もちゃんと着いてるし…。
ただ、簡単に警察に届け出ていいものかとも考えてます。

考えた結果、このブログで飼い主さん探しをしてみようと思いました。

特徴として
黒革にピンクのハートマークが入ってる首輪をしている
白いお姉さんワンコです。
今はさいたま市西区内野本郷のうちの会社にいます。

時間ができ次第近所の動物病院などにも行くつもりですが
もしお心あたりのある方はお知らせください。

今現在、無事で健康体です。
また、うちの会社人間に可愛がられています。

みなさんのお力を貸してください。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

新しく覚えたけど・・・

2008年08月23日 01:01

8月に入ってからもなかに新しい芸を覚えさせています。
それが『フセ』です。

寝る時以外に『フセ』の態勢をしている
もなかの姿を見た事がなくて…。
まずは『フセ』の態勢を教え込みました。
オスワリをさせて、その姿勢で前足を前に払う。
そして軽く押さえつけて姿勢を覚えさせる。
教え込んだ結果

8月22日その1
何かちょっとヘン。

『フセ』ってそんな後足をほうり投げてたっけ?

再び『フセ』のコマンド。

8月22日その2
何か腰浮いてね?

てか、そのカッコじゃ楽できねーだろ!
今にも飛び掛ってきそうな雰囲気。

みたび『フセ』のコマンド!

8月22日その3
またダラケてね?
しかもさっきと足の方向違うし…。

もなかにとって『フセ』とは
前足の格好で決まってるのかも。
上半身重視で下半身は関係ねーって感じで。

教え方を間違えたかな・・・。

8月22日その4
そんな細かい事気にすんなよ!

まあ、おたくが楽な姿勢なら俺はかまわないんだけど…。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

もなかの夏休み 後編

2008年08月20日 01:06

8月13日に江ノ島に行きましたがその続きから…。

江ノ島を夜の8時過ぎに出発して
埼玉に着いたのが夜の10時半頃。

実はこの飼い主、この約1時間後の
12時に別の友達と約束してました。

12時待ち合わせて房総は勝浦へGO!
簡単に言えば「海のハシゴ」です。

『埼玉-江ノ島-埼玉-勝浦』
基本的にはムチャな段取りです。

元々、勝浦は14日出発15日帰宅で聞いてたんだけど、
俺が江ノ島に行ってる時にメールが来て
「勝浦まで下道でいくから夜中出るよ~」
こんな一通のメールで予定がガラリ。

まあ、勝浦までは運転しなかったので楽でしたが…。
もなかもキャリーの中で大爆睡!
ちなみに江ノ島からの帰り道も大爆睡!

12時出発で勝浦に着いたのが朝の5時。
友人の別荘で仮眠を取って9時過ぎに
勝浦は守谷海岸へGO!

8月19日その1
ずっと寝ていたせいか元気一杯!
抜群の笑顔を見せてくれました。

ただし、写真ばっかり撮っていると
8月19日その2
あくびをし始めました。

撮影後、相変わらず砂浜では王者のもなかも
波打ち際まで5mのところで拒否の姿勢。

抱っこして海に連れて行くと
俺の腕の中で思いっきり拒否!
爪が食い込むくらい踏ん張られました。

その写真も撮りたかったのですが、
ここで飼い主の凡ミス。
携帯の電池が切れました…。

結局、勝浦での写真は14日の午前中分のみ。
『決定的瞬間』があったのですが撮れずじまい。
次に撮れたのが帰り道の途中。
8月19日その3
車中で白目をむいて爆睡中のもなか。

勝浦を昼の3時頃出発して
埼玉に戻ってきたのが夜10時頃。

行きは5時間、帰りは7時間の
ロングランドライブのほとんどを
寝て過ごしたもなかですので
家に着くとかなり元気になってます。
8月19日その4
帰宅直後のくせに満面の笑顔。

しかし飼い主はバテバテです。
片付けもソコソコにベッドへGO!の飼い主でした。

そして、翌日の16日は千葉の実家へ!
先週兄宅に行ってたので
この休みに戻る予定は無かったのですが、
先週は甥っ子姪っ子があまり遊べなかったし
何よりも『飼い主母』の意向が強くやむなく実家へ。

結局、このお盆休みはかなりのハードスケジュール!
13日から16日までの足跡を辿ると
『埼玉-江ノ島ー埼玉-勝浦-埼玉-千葉-埼玉』

飼い主としては、社会人になって初めての
忙しい連休を過ごしました。
それに付き合ってくれたもなかに感謝!

しばらくはゆっくり過ごそうな。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

もなかの夏休み 前編

2008年08月16日 15:03

8月12日から始まった飼い主のお盆休み。
初日はダラダラと過ごした1日でしたが、
翌日からハードスケジュールになるとは
もなかも飼い主も思わなかった!

8月13日午前中に1本の電話が…
「海の家を予約したんだけどもなかを連れて来ない?」
友達からの電話を受けた飼い主。
基本、人からの誘いは断らない飼い主なんで即OKを!

「で、場所はどこなの?」

「江ノ島!」

「あー、江ノ島ね。江ノ島!?」

お盆休みの真っ最中、埼玉から江ノ島まで・・・。
場所を聞かずに安易にOKを出した自分を呪います。

OKと言ってしまった手前、気持ちを切り替えて江ノ島へ出発!

想像以上に道が空いていたおかげで早々に到着!

さっそくビーチへレッツゴー!
海デビューのもなかはどういった反応を示すか・・・。

8月16日その1
ビーチを駆けずり回って砂の山に登り勝ち誇ったかのような笑顔。

砂浜は全然問題ナッシング!
そして波打ち際へ向かうと・・・。

8月16日その2
足を踏ん張って動こうとしません。

水が近いって事がわかるのかな?
何とか騙してでも波打ち際まで連れて行こうとしましたが

8月16日その3
座り込んで『断固拒否』の姿勢。

ここまでされたら飼い主も根負けです。
しょうがないので海の家に戻り始め江ノ島をバックに1枚。
8月16日その4
安心しきった笑顔が登場。
しかし、そっぽを向いてます。
その視線の先には…カワイイ女の子が。
なんて飼い主思いのワンコなんでしょう(笑)。
モテない飼い主の為にそんな努力をしてくれるなんて・・・。

そんな事はなく、海の家にいる飼い主の友人を見てました。

その後、海の家に戻ってしばし休憩。
8月16日その5
飼い主の足を枕にスヤスヤ眠り始めました。

こうして海デビューを果たしたもなかの江ノ島の1日は終了しました。

そして、その後に飼い主の無茶ブリが発揮されます。

それは…次回の後編で!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お盆休み

2008年08月13日 01:39

飼い主は今日から土曜日までお盆休みです。
という事は、5日間もなかと一緒に居れます。

もなか的にはどう思ってるんだろう…。
『一緒に居れて嬉しい』
と思ってもらえればいいんだけど、
今までの休みの過ごし方を考えると
『昼寝ができなくなるしウザってぇな~』
なんて思われたりして。

でも、この飼い主は基本的に空気を読まない
人間なので自分のペースで動きます。

そんな事を言ったらもなかが不良に!
8月12日その1
くわえ煙草を始めてしまった!

しかし、よ~く見ると『グリニーズ』
やさぐれずに済んで良かった。

そんな飼い主の心配をよそに
8月12日その2
昼寝を始めました。
もなかもマイペースでした。

しかも
8月12日その3
寝返りまでうちます。

あまりに幸せそうに寝てるので
8月12日その4
アップも撮ってみました。

写真を撮っても気が付かないほど爆睡!

どうやらもなかも空気を読まないみたいです。
結局、連休初日はダラダラと過ごしました。
この空気を読まないコンビで連休を乗り切ります!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

もなかの報復!

2008年08月10日 01:50

飼い主が『海猿』を観ていてちょっと力尽きた時に…、

8月9日その1
ガツーン!と襲ってきました。
顔面へのボディープレス!

窒息する~・・・

とりあえず「ダメ」と言ってみたら

8月9日その2
ボディープレスの後はペロペロ攻撃!

顔面を舐めまくられました。

顔中、鼻の穴までペロペロ舐められて
さすがの俺もちょっとオカンムリ!
文句の一つも言おうと思ったら
8月9日その3
天使の笑顔←バカ親発言です(笑)。

この無邪気な笑顔を見たら何も言えません。

この後、しばらくは好き放題されるがままに。
今日も甘甘飼い主でした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

雨上がりのお散歩

2008年08月06日 23:42

昨日は月に一度の実家帰り。
もなかに会えるのを楽しみにしてる
甥っ子姪っ子のための恒例行事!

さて、ここでクイズです。

もなかはどこの前でポーズをとっているでしょう!
8月5日その1
ちゃんとヒントが画像に載ってます。
ただ、わかりづらいかな?

第2ヒント
8月5日その2
ココまでひくと見当つきますよね。

正解は
8月5日その3
機関車の前でした。

実家に帰った時にお散歩に行ってる公園は、
ちょっと珍しくて公園内に機関車が置いてあります。

俺も小学生の時はこの機関車でよく遊んだな~。
運転席に座ったり石炭貯蔵タンクに入ったり・・・。

そんな幼き時代の思い出の場所を
もなかと散歩するなんて1年前は思ってもなかったな~。

機関車前での撮影が終わったら
芝生の上でのフリータイム!
のはずが、もなかは離れようとしない。
完全にストーカーの領域です。

8月5日その4
こんなキラキラ笑顔をされたら突き放す事もできず…(笑)。
甘甘飼い主です(笑)。

その後、義姉のお買い物のお付き合い。
近所のMr.MAXに冷風扇を買いにGO!
そこのMr.MAXはペットOKなので
8月5日その5
初めてカートに乗せてみました。
完全に怯んでます(笑)。
シッポin+フリーズ状態。

お初だからしょうがないね。
もっともっと色んな事を経験しなきゃ。
まだまだ若僧じゃ(笑)!


お散歩とお買い物で疲れ果てたのか
兄宅に着いたら完全爆睡!
8月5日その6
人の抱き枕をきっちり枕にしてスヤスヤ~!
ホント気持ち良さそう。

オイラが休みの日はお昼寝もできないし、
普段よりも運動量が多いからね。
かなり疲れてるんだろうな。

ゆっくり休んでください。と俺は言いたいけど
俺の後で甥っ子と姪っ子が睨んでる・・・。
そうか、コイツらはもなかと遊んでないもんな。
ドンマイ!また今度な(笑)!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

看板犬立候補!

2008年08月02日 02:00

7月が終わって8月。
ついに月が変わってしまいました…。

月が変わったし、宅急便で荷物が届くってのもあったので
今日は仕事を早めに切り上げて、
定時よりも2時間ほど早く帰っちゃいました(笑)。

荷物が届くからって早めに帰らしてくれる
ゆる~い雰囲気のうちの会社に感謝!

無事荷物を受け取ったので早めの散歩。
その後、飼い主の晩ご飯の為に行きつけのBarへ。

行ってみたらお客さんが誰もいない。
そうしたらBarのマスターが
『もなかちゃん、お店で遊ばせようよ』
な~んて嬉しいお言葉。

普通のお店ならペットの入店は断られるハズだけど、
ここのお店はマスターが動物好きというのもあって
もなかはかなり特別待遇を受けてます。

VIP待遇をうけているので
もなかも何かさせなきゃいけないと思い
8月1日その1
『招き猫』ならぬ『招きもなか』
手を上げさせようとチャレンジしましたが失敗。

招きもなかができないので普通の撮影会に変更。

8月1日その2
カゴ入りもなかの図。

このカゴが気に入ったらしく中々出てこないで
カゴをカジカジしてました。

おとなしくしてたのでその隙をついて飼い主は早速晩ご飯。
パスタでペペロンチーノを食しました。

このお店のペペロンチーノは絶品で
今まで37年間生きてきた中で
このお店のペペロンチーノが一番美味しい!
ミートソースも美味しいんだけどミートソースは2番かな。
一番美味しいのは母親が作ったミートソース。
こんな所で母親へヨイショしてもしょうがないんだけどね(笑)。

本当はこのお店を紹介したいんだけど、
お店に犬がいるなんてのがバレたら
お店に迷惑がかかりそうだし…。

もし知りたい場合は個別に対応します。
ココでは大宮って事だけで勘弁してください(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


最近の記事


