スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ブロ友さんに会いに行っちゃう?いくいく! 5月3日編

2009年05月06日 23:35

今回の遠征記を後で笑い話にできるように
出発時から詳細に書きます。

ドSの記憶力がちと弱い事もあって
どうしても書き残したい事を書いてます。

よって、今回はかなりの長文です!
しかも字がかなり多いので心して見て下さい。

覚悟が出来た方は次へ行きましょう!
後で後悔してもダメですよ(笑)。
ついに行ってきました!

ちょろちょろ予告をしていた
『ブロ友さんに会おう! 四国&関西編』

記録的大渋滞を起こしたこのGWに
車で四国&関西に行ってしまおうと考えたこのドS。
しかも1人っきりで行こうと考えたのだから
やってる行為は完全にM的行動です。

しかし、こういう事は綿密に計画を練るのが好きなドS、
GW前日の4月28日から
交通情報をヒマさえあればチェックして
どれだけ渋滞を避けられる道を選ぶか、
いかに渋滞の無い時間帯をチョイスするか!
そんな感じの数日を過ごしてました。

そんな事を色々考え迎えた当日、
予定では5月2日の23時出発でしたが
色んな準備をすっかり忘れてて
直前になって用意。
結局出発したのが2時間遅れの5月3日1時でした。

計画は綿密に練るけど計画通りに動けないという
このドSの決定的な弱点をモロに披露してしまいました。
ただし、道のチョイスは間違っていなかった!
今回は東名ルートではなく、中央ルートを選択。

2時間遅れの出発後、遅れた時間を取り戻そうと
高速を法定速度+○○kmでかっ飛ぶ事2時間、
最初にして最大のトラブル発生!

車の冷却水の水温計が有り得ない場所を指してる…。
ようするにオーバーヒートです。
どこかで水漏れが発生した模様。

約2時間爆走したおかげで
長野に近い山梨まで来てしまってました…。
引き返す訳にも行かず、とりあえず応急処置的な事をして
とりあえず先に行ってみようと!
夜中の3時だし、助けを求めるにしても
まだまだ早い時間だったしね。

とりあえず応急処置プラス
負担の掛からない走りをすれば
全然問題が無かったのでそのまま走行。

結局、出発の遅れプラストラブルにより
都合3時間程度の遅れになりました。

計画では太陽が昇る前に大阪に着いて
午前中には岡山、昼前には四国入りの予定が
愛知の段階で太陽が昇っちゃいました。

こうなったら当初の計画は全て放棄!
ココから先は思いつき&自由気ままな
遊び心たっぷりの旅行に変更。
チェックインの18:00までに宿に着けばいいや的な感じ。

と言う事で、帰る日に寄れればいいな~なんて思ってた所に
初日から行ってみました!

5月3日その1
『阪神甲子園球場』

このドS、タイガースファンだったのです。
以前、もなかに桧山ユニフォームを買ったのでご存知かと思いますが…。

約30年来のタイガースファンでありながら
甲子園には行った事が無いという無礼者!
やっとこさ行く事ができました!

甲子園を後にして、今度は鳴尾浜へGO!
鳴尾浜でピーンと来た方は…、けっこうな虎キチですね。

そう!鳴尾浜はタイガースの2軍のグラウンドです。
それに、ここにはタイガースの独身寮も。

ここでも記念撮影と行きたかったのですが
駐車場が満車のためあえなく撃沈。

とりあえず甲子園に行けたからヨシとして
本来の目的地である四国へ向けて出発!

中国道『宝塚インター』から山陽道へ!
高速に乗った瞬間、渋滞に巻き込まれましたが
ほんの1km程度の渋滞。
その先は至って快調に走れました。

山陽道に入ってからも渋滞には出会わず
いささか拍子抜け的な感じで運転中
ドSの目に飛び込んで来た看板!

『Dog run』の文字。
三木サービスエリア

サービスエリアにドッグランが併設されている所があるのは知ってましたが
どこにあるかという予備知識は全然頭に入れてなかったので
偶然目に入ったこの文字は何かの縁ではないかと!
そんな気になったのでとりあえず寄ってみました。

さすがGWだけあって、人も多ければワンコも多い!
もなかを放してみましたが全然食いつかず!
こんな感じで飼い主べったりでした。
5月3日その2
よだれがスゴイ!ららこのヨーダには負けますが(笑)。

ランで走ってはくれなかったけど
『とりあえずトイレ休憩だと思えばいいか』
な~んて気持ちでトイレだけ済ませて出発!

この後も特に渋滞に遭わず順調に進行!
そしてついに本州と決別。瀬戸大橋へ!

地理的なものはけっこう得意なドSでしたが
瀬戸大橋が6つの橋から成り立っている事は知りませんでした。
瀬戸大橋の詳しい説明はこちらから

そして、瀬戸大橋の真ん中にあるパーキングエリア
与島パーキングエリアへ立ち寄る事に。

しかし、やっぱり考える事は皆同じみたいで
パーキングに入るのに大渋滞!
今の所、この渋滞が一番の渋滞です(笑)。

かれこれ30分程度かけてパーキング内へ!
それだけ渋滞して入ったからには
パーキング内も人の大渋滞!
売店なんかにはとても入る気にはなれず
外の広場をブラブラしながら散歩。

5月3日その3
瀬戸大橋(正確には『北備讃瀬戸大橋』)をバックに記念撮影。

5月3日その4
橋メインじゃ可哀想なのでもなかメインも1枚!

ちゃんとイイ顔で写ってくれました。

与島パーキングエリアを出発し、
目指すはこの日の宿泊地香川県は琴平町へ!

この琴平町は、あの"こんぴらさん"で有名な琴平です。
さすがにGWと言う事もあって町は活気づいてました。

今回はこんぴらさんの階段には登らず
あくまで宿泊のみというかなり贅沢なこのコンビ!

早速ホテルにチェックインして荷物を置いて一休み。

その後、街中をもなかと散歩。
5月3日その5
知らない街を散策するのが意外と好きなこのドS。
もなかも喜んでる風に歩いてくれました。

結局、このお散歩は1時間以上も続いて
ホテルに戻ったら完全に夜になっちゃってました(笑)。

たっぷり歩いたもなかと
ムチャクチャ運転したドSは完全にグロッキー状態!

お互い疲れた体を癒すように眠りの世界へ入りました。

これにて初日は終了!

翌日は楽しみにしてたアノお方と会えます!

                                次回へつづく

ランキング参加してます
かる~くわんクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
決してワンクリック詐欺ではありません
スポンサーサイト


コメント

  1. プリンピ~ママちゃん | URL | -

    遠征お疲れさまでした~!

    ブロ友さんに会いに行こうツアーだったんですね~

    車のハプニングを応急処置出来るあたり。。さすが!プロってますな~
    (あたしはガス欠でJAFにレスキュー要請したことあり。笑)


    犬キチ(笑)いや虎キチだなんて…知らなかったわっ!でも何故に?!


    きっと…もな君のヨーダがモアイ氏の疲れを癒してくれた事と思います。笑

    続きが楽しみです♪


  2. *mIyu* | URL | 4HCEhGmM

    No title

    きっと、まだ疲労ゎ残ってるかと・・・
    今度ゎ写真整理ゃ更新に疲れそぉですねw
    のんびりやってくださぃne♪

    しかし、いろんなハプニングがあったんですねw
    申し訳ないですけど。。
    はぃ!笑ってしまいましたv-411
    まぁ予定通りにいかないのが旅さv-363
    (*≧∇≦*)ブヒャ!!!
    3日に甲子園前にいたとゎ・・・
    初日に寄っといてよかったですねw
    しかし、初日からドMな旅になりましたねwww
    道路情報ゎバッチシチェックしたのに
    用意ぉ忘れてるとこがモアイさんらしぃカモ?
    ( ´∀`)ゲラゲラ

  3. ねず | URL | -

    お疲れ様でした~♪

    先日はありがとうございました。
    さすがのもなかくんも、お疲れのようですねi-278
    まー・・・あの車で来ちゃったの、ホントに尊敬しますよ・・・i-229
    しかもかなりのハードスケジュールで・・・
    (お互いアラフォーなんだから・・・回復するのに時間かかるよ・・・)
    たくさんのお土産も、ありがとうございました~!
    (←私なんてショボいモノを・・・)
    続き、楽しみにしてますね~i-179

  4. みゃこ | URL | -

    まずは、お疲れ様でした!
    やっぱり、お友達めぐりツアーだったんですね~♪

    オーバーヒート?!
    黄色ちゃん、危機一髪でしたねー

    瀬戸大橋はすごい大渋滞だったと聞いたのですが、
    モアイさんの様子だとそうでもなかった感じ??

    瀬戸大橋の記念撮影、上手に撮れてますね!
    さすが、もなかん、ちゃんとマテができてエライなぁ。

    続きも楽しみにしてますね♪

  5. オーちゃん | URL | 2PRdxZIg

    No title

    いろいろトラブルがあったんですね。
    ほんと、お疲れ様でした。
    甲子園、どうでしたか?
    私は行きたくても行けない・・・
    私が行くと負けるというジンクスが・・・(雨女だし
    最悪ですね)
    大量リードで楽勝と思っていいた試合も
    大逆転で負けるし・・・
    「あと1人」コールや「六甲おろし」が歌いたい!

  6. ららすくすく | URL | -

    No title

    四国までお疲れさんでした~~。
    にしてもやっぱスゴイわ(↓のコメントでも言ったけどw)
    それに連日のように報道されてた記録的渋滞!!
    やはり半端じゃなかたのね~。
    モアイさんのブログ読むとその大変さがひしひしと伝わってきたわ。

    計画は万全だったのに、結果行き当たりバッタリ!!(笑)
    一度狂うとそうなっちゃうよね~(^^;

    瀬戸大橋が複数の橋からなってるって知らなかった!
    ちなみにうちの父・・・瀬戸大橋建てましたww
    橋の事、明日聞いてみるかな。

  7. あや | URL | -

    No title

    三木S.AわたしもG.W期間中に行きましたよーv-237
    行きも帰りもドッグラン利用で三木S.Aを使い、
    帰りなんか車中泊にも利用させていただきました。

    ワンに優しいステキなS.Aですよね~。
    関西の人とドッグランで会話したり、楽しかったです。

    30分程度かけてパーキングって、すさまじいですね。
    やっぱ5/2は集中してたみたいですね~。
    本当、お疲れ様でした。
    無事で何よりです!

  8. モアイ | URL | -

    ママちゃん

     いや~、ありがとうございます。ホント疲れました(笑)。
     
     ええ、今回はブロ友さんに会いに行こうツアーだったんです!
     じゃなかったら絶対にしませんね。引きこもラーとしては(笑)。

     犬も虎も両方キチです!犬キチはご存知かと思いますが(笑)。
     俺の虎キチの理由はかんたんですよ!
     子供の頃、兄貴と喧嘩をして、兄貴が巨人ファンだったから
     俺は阪神ファンになるって感じですから(笑)。

     まあ、きっかけはどうあれ30年ファンをやってれば
     十分認められるでしょう!

  9. モアイ | URL | -

    mIyuさん

     ちびっと疲れはありますけど、思ってたほど疲れてないですね。
     普段の仕事の疲れと変わらないくらいかな。
     ただ、時間が無いのが悔しいくらいです(笑)。

     ホント色んなハプニングがあったんですよ~!
     まあ、重大なハプニングじゃなかったので笑えますけど(笑)。
     
     甲子園は初日に寄って、結果的に良かったです!
     さすがに雨の中だと俺もテンション下がりますからね。

  10. モアイ | URL | -

    ねずさん

     こちらこそありがとうございました!
     2日にわたって付き合ってもらっちゃって。

     もなかは車の中ではほとんどの時間寝てたんで
     帰って来てから元気で今日も元気一杯でしたよ(笑)。
     おかげで無用な心配をせずに済んでます。

     MT車と言っても、渋滞が無ければATとほぼ変わらないですよ。
     ただ、渋滞覚悟で遠征したのでそこはアフォーですけどね(笑)。

     そうなんですよね~、俺も今月でフォーまであと2歩ですから。
     でも、でも、でも、でもそんなの関係ねぇー!です!
     やれる時にやってしまおう!がモットーですから!
             ↑
     あくまでプライベートだけです。仕事は先送り大好きですから(笑)。

  11. モアイ | URL | -

    みゃこさん

     ありがとうございます!ちびっとだけ疲れましたよ。

     ええ、ブロ友さん巡りの旅だったんですよ。

     うちの黄色いヤツがちょっとゴネたんですよね~。
     最近ゆるい運転しかしてなかったからかなりキツかったみたいです。
     コイツもけっこうなおっさんですからね(笑)。

     俺も行く前は『本四連絡橋は通常の2倍の交通量』って聞いてたので
     ある程度覚悟はしてたんですけど、いささか拍子抜けでした。
     瀬戸大橋以外の高速もほぼ順調だったし…。
     首都高の渋滞のほうがよっぽどキツイですよ!

     こうして写真だけ見るとお利口さんに見えるもなかですが、
     ここに至るまではけっこうな努力をしてるんです!ドSが(笑)。

  12. モアイ | URL | -

    オーちゃんさん

     楽しくなるようなトラブルがあったんです(笑)。

     甲子園は良かったですが、まだ工事中で名物の"蔦"が無かったのが
     俺としては残念でした。看板で絵がかかれてましたからね。

     俺も関東で色んな球場に見に行きましたが
     球場で六甲おろしを歌ったのは1度だけです。
     それ以外の11回はイラつきながら帰宅の途についてます(笑)。
     俺の場合は接戦で負ける事が多いですね。
     『あと1本が出てたら!』そんな試合ばっかりです。

  13. モアイ | URL | -

    すくっちさん

     そう!連日渋滞の報道があったんだけど、
     俺的にはたいした渋滞じゃ無かったんだよね~。
     『この先渋滞15キロ』とか出てても
     俺の知ってる渋滞とは全然違ってるし…。
     今回の渋滞15キロよりも首都高の渋滞3キロの方がキツイ!
     そんな感じでしたよ。
     俺の渋滞に対する感覚がマヒしてるかもしれませんが(笑)。

     へぇ~、すくっちのお父さんは瀬戸大橋を建てたんだ!
     近くにスゴイ人が居た!
     橋を見るとすごく勇気が湧いてくるんだよね~。
     俺も凹んだりすると橋を見上げて元気をもらってます!
     レインボーブリッジは俺が元気をもらえるスポットです。

  14. モアイ | URL | -

    あやさん

     おおっ!あやさん達も三木S.Aに行ってたんですね。
     しかも行きも帰りも利用とは!

     ホント、S.Aにドッグランがあるのはいいですよね~。
     ある意味、色んな地方の方が利用してますからね。
     俺もドッグランで見知らぬ人と話しこんでました(笑)。

     本来なら30分も並んでパーキングなんかに入りたくないんですけどね。
     普通のパーキングだったら素通りしてましたよ!
     ただ、ここは瀬戸内の島のパーキングなんで
     頑張って並んじゃいました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mansaku080209.blog61.fc2.com/tb.php/131-18a35dc5
この記事へのトラックバック


最近の記事


