スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


デジイチ道への歩み=衝動買い

2009年07月24日 00:32

またまた勢いで買っちゃいました…

7月23日その1
スピードライト!別名『外付けフラッシュ』

そして

7月23日その2
ディフューザー


この前の横浜で苦い経験をしたDS

部屋でしか撮って無かったため、

露出補正をかけたまんま外で撮ったから

白飛びだらけの写真が満載。

初心者と言え、あまりに初歩的なミス。



屋内-屋外で設定を変える事をクセづけするのが普通なんだろうけど、

このDSはちと違う!

屋外の設定で部屋撮りできるようにするにはと考えた結果がコレでした。


7月23日その4
普通にフラッシュを焚くとこんな感じ。

それが

7月23日その3
バウンス撮影にするとこんな風に!

なんかナチュラルな感じ。

さらに
7月23日その5
バウンス

7月23日その6
ディフューザー

7月23日その7
フラッシュ無し

7月23日その8
バウンス

7月23日その9
フラッシュ無し

7月23日その10
ノーマルフラッシュ

7月23日その11
バウンス

ちなみに撮った写真は全て露出補正をかけてません。

という事は…、屋外設定のままで部屋撮りもできるって事!

色々撮った結果、我が家ではバウンスがイイ感じだと…。

これでミスが一つ減るな(笑)。

こういう風に小手先でごまかそうとするから

ある一定から上達しないんだよね(笑)。

ゴルフで散々味わったのに懲りないDSでした!

ランキング参加してます
かる~くわんクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
決してワンクリック詐欺ではありません
スポンサーサイト


コメント

  1. コジロウパパ | URL | JaFhmbU6

    No title

    うおッ!
    その衝動買い、オイラにゃ
    真似デキマセン。
    バウンスすると、直接光を当てないから
    ワンコの目にもいいし
    不自然に光を当てた感じにならないから
    いいですよね。
    それでもオイラは、夜の室内でも
    ノーフラッシュで頑張ってます。

  2. みるママ | URL | -

    No title

    これは、これは・・・
    さっそくアリ地獄ならぬ、カメラ地獄にはまっている人を発見!!
    お金が湯水のように消えていくらしいですよw

    もなか君のかわいい姿をいっぱい見せてくださいね~ 楽しみにしてます~

  3. *mIyu* | URL | 4HCEhGmM

    No title

    衝動買いしまくりですねぇ~バブリーDSe-350
    でも、これで、かわゆぃもなちんが撮れるなら
    これもOKと。。www

    設定ひとつでこんなに写り方が違うんやねぇ・・e-330

    沢村。。なんか顔がキリッと凛々しぃねe-420
    かっぱ修行で男に磨きかかった?ww

  4. mee | URL | fwkSvwQ6

    No title

    設定を戻すのを忘れるのって結構よくあります。
    今回買った二つのものは何か、私にはわかりませんe-441
    父ちゃんが帰ってきたら、聞いてみます。
    しかし、バウンズって撮り方(?)で撮ったのだと、ナチュラルな色合いですね。
    比べてみると違いがよく分かりますe-461
    私はとりあえず、家の中ではWBと露出補正、(フラッシュなし)だけで、頑張ってます(笑)
    モアイさん、あくなき追求ですね。

  5. チャミパパ | URL | -

    No title

    どんどん深みにはまってますね。

    バウンスなかなかいいかんじじゃないですか。v-424

    僕はふところさびしいので、フラッシュなしでがんばりますよ。v-389

  6. ねず | URL | -

    No title

    補正をかけずにこの色はいいですね~。
    屋内の撮影だと、どうしても暗くなっちゃいますもんね。
    バウンスとディフューザー・・・
    分からなかったから調べましたよ~i-201
    もなかくんに負担にならないのがいいですね。
    うーん、デジイチは奥が深い・・・
    ハマる人はハマるってのがよく分かります。
    そして、モアイさんもハマっている一人ですね?

  7. ローマ | URL | -

    No title

    ちょっと~!!
    モアイさん、私以上にハマってますね。

    スピードライトは、私もちょっと気になってます。
    外でも中でも両方使えますもんね。
    アクセサリーにこだわるっていってましたもんね。

    次は三脚かな(笑)

  8. ママちゃん | URL | -

    わぉ~~~!!
    またもや散財!笑
    ウラヤマスイ・・・

    なんだか、専門用語は
    よくわからんけど・・・笑
    とにかくまぁ~キレイ
    な写真だわ~~♪

    次回合うときは、
    プリン姐さんの盗み食い
    を!
    激写してねぇ~!笑


  9. たまこ | URL | 3fSe.YNE

    No title

    アホや~(笑)!!!
    ドツボにはまってはるわ~(大笑い)!!!

    でもやっぱ綺麗に撮れてるもんね♪
    いいねぇ~。
    この際とことんハマってみちゃって~。

    お財布事情によりデジイチヒート界から戦線離脱表明(泣)
    モアイさん!!ポコを可愛く(奇跡?)撮ってね!!!!

  10. モアイ | URL | -

    コジロウパパさん

     この衝動買いは完全にアフォーがやる行為です(笑)。
     意味が無いとは言わないけど、必要な物でもないですからね(笑)。

     バウンスはホントいいですね~。
     色々調べましたがココまで効果があるとは思いませんでした。
     きっちり効果が出ると衝動買いが衝動買いじゃなくなりますよ!
     
     ノーフラッシュ生活からお先に失礼します(笑)。

  11. モアイ | URL | -

    みるママさん

     見事なまでに"地獄"にハマってます(笑)。
     予定ではこの辺で打ち止めするつもりなんですけど、
     なんか細かいのをまた買っちゃいそうですが…。

     衝動買いとわかっちゃいるけど止められない(笑)。
     『もなかを綺麗に撮るため!』と自分に言い訳してます。

  12. モアイ | URL | -

    mIyuさん

     DS、かなりバブってます!掃除機を買えないクセに(笑)。
     ホント、もなかが綺麗に撮れるならもうちょい頑張りますよ!
     ただ、そろそろ止めておかないと…。
     本筋の"もなかへの投資"が疎かになりますからね。

     もなか凛々しくなってます?
     カッパ修行の影響が出てるのかな?
     もしくは暑さにやられちゃったとか(笑)。

  13. モアイ | URL | -

    meeさん

     ホント、設定をし直す事を忘れるなんて…。
     まだ使いこなせてない証拠なんですよね。
     楽しないで慣れなきゃいけないんだろうけど、
     楽な方楽な方へ進んでしましがちなDSです(笑)。

     バウンスはホントいいですよ~!
     フラッシュを使ってるとは思えないでしょ?
     比較するとはっきり違いが出るから買った甲斐がありました(笑)。

  14. モアイ | URL | -

    チャミパパさん

     徐々に足元から埋まってってます(笑)。
     
     バウンスいいですよね~!これなら買った甲斐がありますよ!
     本当なら買いたくなかったんですけど、
     我が家はちょっと暗いんで…。
     明るいレンズのみだとちと足りませんでした。
     そして、慣れる事も放棄しました(笑)。

  15. モアイ | URL | -

    ねずさん

     補正をかけないでこの色合いはいいでしょ!
     とてもフラッシュを焚いたとは思えないくらい!
     これで屋内撮影も無敵に近い装備となりました!

     バウンスはもなかの負担にならない&この写り具合。
     良い事ずくめのすばらしい撮影方法ですね。
     これを考えた人はエライ(笑)!

     えーっ、おそらくハマってると思います(笑)。
     自分ではハマってるとは思ってないんですけど、
     周りからみたら『ハマってる』になると思うんで(笑)。

  16. モアイ | URL | -

    ローマさん

     やっぱりハマってるの部類に入りますかね?
     自分では『必要だから』と思い続けてるんですけどね(笑)。

     スピードライトはけっこう使えると思いますよ!
     特に我が家は部屋がちと暗いもんでね(笑)。
     蛍光灯を代えるよりスピードライトに手を出しちゃいました。

     三脚かぁ…、もし買っちゃったら夜景の会を開催しなきゃ(笑)。

  17. モアイ | URL | -

    ママちゃん

     思いっきり散財してやったよ(笑)!
     まあ、今まで胃の中に納まってたものが
     形になって残るから『まっいっかな~』なんて気持ちが(笑)。

     そうだよね~、今度は姐さんの盗み食いを撮ってみたい!
     この前、耳が裏返った"がっつきシーちゃん"を撮ったからね。
     頑張って姐さんの決定的瞬間を激写してみるよ!

  18. モアイ | URL | -

    たまこっち

     あほいうなや~!
     ちょっと予定外の買い物をしただけやん(笑)!

     俺の暗い部屋でここまで綺麗に撮れるとは思わなかったよ。
     ある意味こっちも予定外でした(笑)。

     元々組んでた『デジイチ予算』がD5000を選んだことで
     少し余裕ができてたんだよね~。
     これがD5000じゃなくD90を選んでたら無かったね。
     ランクを下げて別物に充当する!
     今の所、こっちは予定通り進んでます(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mansaku080209.blog61.fc2.com/tb.php/163-b35bc26e
この記事へのトラックバック


最近の記事


