スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ニュースJAPAN

2009年09月22日 16:01

今日は内容と写真は全く関係ありません。

文章だけだとつまらないと思ったので

何となく撮ったもなかを載せてます。

9月22日その1
こんな感じで。




このDS、ムチャクチャフジテレビが大好きです。

TVが点いてる間、だいたい8割はフジテレビになってます。

前にも言った通り、フジテレビの女子アナはほぼ完璧です!

写真があればだいたい名前を言えます。

要するに"フジ女子アナマニア"です。

9月22日その2

その女子アナの中で『斜め45度でおなじみ』と言えば

『滝川クリステル』

その滝川クリステルが司会をする深夜のニュース番組

ニュースジャパン

昨晩何気なく見てたら興味深い事をやってました。

9月22日その3

ペットの事です。

この特集は今週1週間(月-金)だと思います。

昨日は初日で『生体販売』についてやってました。

生体販売の何についてとりあげられたかと言うと

"深夜営業"と"生後8週未満"の店頭生体販売の事です。

9月22日その4

深夜営業に関しては、都内繁華街にあるペットショップ。

夜中の2時まで営業しています。

要するに、夜に仕事をしているお姉さん向けに営業してるみたいです。

夜中、寝ている所を起こされてお姉さんに抱っこされたり、

展示ケースを叩かれ起きちゃう子犬の姿が映されてました。

9月22日その5

そして、その子犬のほとんどが生後8週未満でお店に来ているそうです。

その中には"生後35日"という子犬も含まれてました。

それが子犬にどのような影響を与えるか専門家(大学教授)が解説してました。

9月22日その6

詳しい話は割愛しますが、簡単に言うと『いい影響は無い』との事です。

夜に起きているとホルモンの分泌量が減り

問題行動を起こす確立が高いとの事。

そして8週未満で店頭に並ぶ事については

親兄弟との触れあいの中で覚えていく

犬同士の"決まり事"を知らないで育ってしまう、と。

9月22日その7

役所も一度『生後8週未満の生体販売』について規制を検討したそうです。

その時はペット業界の猛反対にあってオジャンになったそうです。



一方、ペット先進国の『イギリス』のとあるブリーダーさん曰く

日本の『生後8週未満の生体販売』は信じられないと言ってました。

まあ、イギリスは店頭生体販売のペットショップ自体が無いみたいだし。

まあ、これはお国柄という事もあるんで何とも言えませんが…。

9月22日その8

今の日本では『店頭生体販売はダメ』と言える環境には無いと思います。

実際問題、ブリーダーさんからよりも

ペットショップから買っている人の方が多いでしょうから。


また生後8週未満の子犬の販売も規制できる環境に無いと思います。

はっきり言って子犬は見てて可愛い!それに尽きると思います。

需要があるから供給する。実に簡単な仕組みですから。

じゃあどうすれば良いかと言うと…

一人ひとりの"知識"と"自覚"だと思います。

需要を減らせば供給が減る!これに尽きると思います。

いきなり規制をかければそのしわ寄せが一気に来て

ペット業界で倒産などが起きるでしょう。

倒産したらそのペットショップに居る子犬達はどこへ行くか…。

9月22日その9

今、ペットを飼っている人は大丈夫だと思いますけど

これから飼おうとしている人には考えて欲しいと思います。

それによって、ソフトランディングができると思います。



とまあ偉そうな事を言いましたが

生後8週未満の子でも問題行動を起こすことなく

すくすく育つ子も居る訳だから全部が全部じゃないんですよね。

ただ、飼う場合は『何があっても一生面倒を見る!』

それくらいの覚悟を持って欲しいものです。

"可愛いから"なんて軽い気持ちで飼うのはやめて欲しい。

可愛い子犬の時代はほんの数ヶ月なんですから!

9月22日その10
お前はいつまで経っても可愛いな!←バカ親発言です(笑)。


予告を見ると今日もキツイ現場の話のようです。

興味のある方はぜひ観て下さい。

けっしてフジテレビの回し者ではありませんから!

ランキング参加してます
かる~くわんクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
決してワンクリック詐欺ではありません
スポンサーサイト


コメント

  1. *mIyu* | URL | 4HCEhGmM

    No title

    そんなのしてるんやぁ~見てみよ~っと・・・
    ペットショップゎ生体販売で、ブリーダーさんゎ生体販売ぢゃないの?イマイチわかんない。。。

    実際一緒に生活してれば、かわゆいだけぢゃないもんね・・・
    プラス面マイナス面ぜぇ~んぶひっくるめて最後まで責任もてる自信があれば家族に迎えてほしいですね^^

    ペットのさまざまな問題。。。難しいですねぇ・・・
    最低限、飼育放棄・・迷子・・ブリーダー崩壊などで
    迷えるわんちゃんねこちゃんがいない社会になってほしぃ。。。


  2. オーちゃん | URL | 2PRdxZIg

    No title

    そうなんですよねぇ。
    里親募集のサイトとかを見てると
    純血種の子が多いですよね。
    ショップで見て、かわいい~と簡単に買える
    ていうのが原因のような気もします。

    ももも、若い女の子に飼われていて
    どういう事情かは聞きませんでしたが
    飼えなくなったと・・・
    ひどい話ではう○ちが臭いといって
    捨てられることもあるとか・・・

    わんこを飼う人の常識っていうのが
    なくなってきているんでしょうか・・・

    あ、話は変わりますが、
    滝川クリステルさん、番組を降りるって
    いう話を聞いたんですが・・・

  3. チャミパパ | URL | -

    No title

    深夜営業のお店の話はきいたことがあります。

    確かに可愛そうな環境ですね。

    深夜にペットを買いにような深夜生活の人がペットを飼っても、ペットには環境よくないような気がします。ちゃんと可愛がっている人も居ると思いますけど。

    一生面倒を見る。
    ペットを飼う責任であり、覚悟であると思います。

  4. ララまま | URL | ciZ.EuIc

    No title

    私もワンコを飼おうと決めたとき、ネットで
    外国と日本のペットの販売方法の違い、
    ペットに対する意識の違いなど、知りました。

    需要と供給・・・生態を対象に考えたくはない
    図式ですが、(自分もそのお陰でララと出会えたし)避けられない図式なのならせめて
    生き物に対する『権利』意識が少しでも考え直される世の中になってほしいと、思います。

    私も、クリステルさん降板されると、新聞で読みました・・・(ToT)

  5. モアイ | URL | -

    mIyuさん

     俺も偶然見ちゃいました。

     言葉が足りなかったね。
     ペットショップで『店頭に陳列しての販売』が正解。
     子犬をケースに入れて販売する事をイギリスでは認めて無いんだって。
     
     昨日のを見てると、夜の商売のお姉さんが
     客とアフターに行った時に買ってく事が多いんだってさ!
     それ以外に、買わないけど可愛いから抱っこだけって事も…。
     それを見てたら完全に『ぬいぐるみ』と一緒だと思っちゃった。

     イギリスが完全に良いとは思わないけど、
     日本が一番酷いって訳じゃないし…。
     この辺のバランスが難しい所だけどね。
     ただ、不幸なワンニャンが少しでも減ればとは思うね。

  6. モアイ | URL | -

    オーちゃんさん

     そうですよね。里親募集には純血種が多いですよね。
     しかも数年前に流行った子が多かったり…。
     確かに展示ケースの中に入ってるのを見ると
     連れて帰りたくなりますからね。俺も(笑)。

     俺の場合、もなかを迎え入れるまでに1年以上考えましたからね!
     モノスゴイ決断でしたよ!最悪の事も想定しましたからね。
     結果、もなかはものすごくイイ子でした(笑)。

     滝川クリステル、ニュースJAPANを降りちゃうんですよ。
     実は滝クリはフジテレビの社員じゃないんですよね。
     役に立たない豆知識でした(笑)。

  7. モアイ | URL | -

    チャミパパさん

     俺も一度行った事があります。新宿でしたが。
     その時は夜の10時くらいだったのであまり客はいませんでした。
     もっと遅い時間になると人が多くなるペットショップって…。
     
     夜の仕事をしててもちゃんと飼ってる人もいるから
     一概に悪いとは言えないんですよね~。
     昼間に生活しててもっと酷い事をする人もいますから!
     
     ただ、ちゃんと可愛がってる人だったら
     休みの日とかに買いに行ってるでしょうね。
     
     ホント買うからには覚悟を持って責任を全うして欲しいですね。

  8. モアイ | URL | -

    ララままさん

     俺ももなかを迎える時にネットだの本だので調べました。
     ムチャクチャ頭でっかちになりましたが(笑)。
     でも『命を預かる』訳ですから、それくらい必要かも!
     おかげでもなかを迎えるまでに1年以上かかりましたが(笑)。

     需要と供給…、ホント生体に使いたくない言葉ですけど、
     現実的にはそういう感じなんですよね~。
     子犬のオークションがあるんですから!
     
     人間サイドが子犬を"モノ"では無く"命"として
     考えられる世の中になって欲しいですよね。

  9. ソルトママ | URL | -

    生体販売…なんとなくですけど小難しい言葉でならべられるといやぁ~な感じにきこえますよね…
    ほんとにモアイさんの言うとうり人一人の意識ですよね。
    ソルトも空港ドックセンターで陳列されてましたそりゃあ可愛いったらなかったですよでも抱くときは引き取るときと決めてた私は我慢に我慢をかさねて40分ながめてましたよ一週間後覚悟決めて(可愛いからきっといんくなってる…)とおもいながらもいくともう運命としかいいようのない出会いでしたよ←みなさん思ってますよねそれにしてももなかくん最近いろんな表情してくれますよね~やっぱ可愛い犬特集も残酷なのは見たくないですよね。

  10. みるママ | URL | -

    No title

    うちも生体販売から購入したから・・・
    その上、生後2ヶ月経ってない子犬でした・・・
    もう少しお母さんといさせてあげてもいいのでは?と思いましたもの・・・

    イギリス?ドイツだったかな?では、生体販売は禁止されてますよね。 それに、ある程度のしつけをしてからの譲渡をしないといけないところもあったと思います。 
    日本ももう少しペット環境の整備をする必要がありますよね~

    昨日の繁殖工場はほんと目を覆いたくなりました・・・ でも、これが現実なんですよね・・・
    実験動物の方がこれよりもっとちゃんとした環境で繁殖させてますよ。 やっぱり資格が必要だと思いますよね。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. コジロウパパ | URL | JaFhmbU6

    No title

    以前もTVで深夜のペットショップの様子を映していましたが
    今回も言葉にならないような光景が映し出されていましたね。
    殺処分されてしまう光景は、とても耐え難い映像でした。
    でも・・・普段食用としている動物達も同じ命なんだよなぁ~と思うと
    何だかワンコ達の殺処分はいけなくてって矛盾してきてしまうんですよね。
    そこで思考が永遠のループ状態になってしまうんですけど。。。
    きっとね、命を粗末にして飼育放棄なんてする飼い主は
    巡り巡って自分も子供に同じ事されると思いますよ。
    その時になって初めて、自分のした愚かさに気付くんでしょうね。

  13. モアイ | URL | -

    ソルトママさん

     結局、ドコで買うかはあまり問題じゃ無いと思うんですよ。
     買った後が問題なだけであって…。
     だ極論から言えば夜中に営業しててもいいと思うし。
     ただ、その営業中に"可愛いから"ってだけで
     夜中に起こしたりするのがどうなんだって感じですよね。

     俺ももなかを迎える前は、休みごとにペットショップに行ってました。
     行ってはキャバの子犬を眺めてましたからね~!
     そこで俺と同じ誕生日のキャバが居た時はマジでヤバかったですね(笑)。
     その場で連れて帰りそうになりましたから!

     ただ、その時はまだペット可の部屋に住んでなかったので
     泣く泣く諦めましたが(笑)。

  14. モアイ | URL | -

    みるママさん

     みるくちゃんはそうだったんだ~!
     でも、ちゃんと社長として立派にこなしてますよ(笑)。
     やっぱり買う時よりも買った後の方が大事なんだろうな~。
     
     もなかみたいに、ブリーダーさんから譲ってもらっても
     ワン見知りして他のワンコとうまく絡めない子もいるし、
     ペットショップ出身でも、他の子とちゃんと遊べたり、
     天真爛漫に育ってる子もいますからね。

     ホント資格もそうだけど、管轄する役所の見回りでも効果を上げそう!
     ただ役所は無理だろうな~…今は"予算削減"の波が来てますからね(笑)。

  15. モアイ | URL | -

    コメント非公開さん

     確かにコレはデリケートな問題です。
     俺もコレをアップする事に若干躊躇しましたから。
     ただ、この番組を見てもらって、見た人が判断すればな~
     なんて思いを持って記事にしました。

     里親さんになるんですね。俺も実は考えてます。
     ただ、やっぱり一人暮らしだとダメ出しされるんですよね(笑)。
     自分が出来る一番身近な事だと思ってるんですけどね~。
     とりあえず自分が今出来る事と思って
     もっと底辺の部分ですがフードやシーツなどを
     そういう活動をしてる所に送ってます。

     今回はペットの事でしたけど、コレって何にでも言えるんですよね。
     金儲けのために経費をかけず衛生状態の悪い中で繁殖させるブリーダー。
     お年寄りが知らない事を良い事に振り込ませる詐欺集団。
     安全面を犠牲にして事故米を食用に流通させる業者。

     何か自分の事しか考えられない世の中ってイヤですよね。
     可愛いから買って、飽きたら保健所なんてのもね。

  16. モアイ | URL | -

    コジロウパパさん

     ホント何気無く見てた中で始まったので見てて辛かったです。
     今までにも同じような番組を見てたんですけど、
     その時は予めわかってたんで身構える時間があったんですけど…。
     今回は突然始まったので覚悟ができてませんでした(笑)。

     確かに、牛は良くて犬はダメなの?ブタは良くて猫はダメなの?
     そんな考えにはなっちゃいますよね。
     ただ、大陸の国には犬を食べる文化もありますからね。
     
     要するに"無駄な殺生"に対してなんですよね。
     "命を粗末にする姿勢"が問題なんですよね。

     普段の生活で忘れかけた時にこういう番組があると
     改めて考えさせてくれますよね。命について。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mansaku080209.blog61.fc2.com/tb.php/189-7cda3292
この記事へのトラックバック


最近の記事


