
--年--月--日 --:--


我がカメラの変遷・・・レンズ沼への軌跡

2009年10月24日 00:46

このブログを始めて約1年半。

始めた当初はガッツリやると思ってなかったので
かなりいい加減な撮影をしてました。

10月23日その1
パナソニックP904i
初期型DSカメラ。

単なる携帯です。
もなかが来て最初の半年はこの携帯が頑張ってました!

携帯なので写真はムッチャ雑です。


ブログを始めて約半年、
一念発起してコンデジを手に入れました。

10月23日その2
富士フィルム FinePix F100fd
携帯からコンデジへのステップアップで
ブログが劇的に変わりました。

写真の質が上がったのは当然ですが
連写を駆使した写真や動画なんかも載せちゃってます!

ただ、慣れって恐ろしいですね~。

それまで十分だと思ってたものが
段々足りなくなってくる…。

結果ステップアップしてします…。

その結果
10月23日その3
Nikon D5000 ダブルズームキット
デジイチになっちゃいました。

コノ機種を選んだ理由は…『レンズの選択肢が少ない』事でした。

モーター内臓レンズじゃないと使えないので
レンズ沼にハマりづらいだろう…なんて考えでした。

なのでレンズは
10月23日その4
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

10月23日その5
AF-S DX VR Zoom -Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

この2本のキットレンズと

10月23日その6
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

この単焦点レンズの計3本で済ます予定でした。


しかし、それは甘い考えでした。
ナゼか
10月23日その7
こんな状況です。

追加されたのは
10月23日その8
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)



10月23日その9
TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC (A20NⅡ)

の望遠が2本が追加されました。

買ってしばらくは最初の3本のレンズで十分と思ってたけど
空の会をやったら200mmの望遠じゃ足りなく感じちゃいました。

で、300mmの望遠を手に入れました。

ココで…デジイチをお持ちの方ならお気づきかもしれませんが
300mmの望遠がカブってます。

なぜかと言うと…、
まず始めにNikonの300mmを買ったんですけど、
70-300mmとちょっと望遠に振った作りなので
オフ会とかに行くとちと不便なんです。

このNikon70-300mmのデビューが豊洲平日オフ会

この時にレンズを何度も何度も交換したのでもうメンド臭くって…。

で、もっと範囲の広い
TAMRONの28-300mmを手に入れました。

やっぱり28-300mmだと常用も望遠もカバーできるので
コレ1本で済むようになりました。

が、

やっぱり短所も目立つんです…。

"ピント合わせが遅い"
"作動音がウルサイ"

こんな短所がありました。

ただ、やっぱり広い範囲で使えるので便利。
これに負けてNikonを売りに出そうと思ってたら
はっきりとした違いが…。

10月23日その10
10月23日その11
上がNikonレンズ 下がTAMRONレンズ

同じ300mmですが寄り具合が違うんです。

結果、どちらを残してどちらを売るか迷ってます。
何とか今年中には決めたいんですけどね。

未だ方向性が決まらずです。



えー、今回の記事はけっこうつまらないものになったし
やたらめったら長くなってしまったのでサービスショットを!

10月23日その12

10月23日その13

10月23日その14

10月23日その15

10月23日その16

これで若干挽回したかな?

困った時のもなかです(笑)。

ランキング参加してます
かる~くわんクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
決してワンクリック詐欺ではありません


コメント

  1. ちゃろパパ | URL | uQ79aCKg

    No title

    レンズの焦点距離による画角は無限遠を基準にしてます。
    なのでこの距離だと高倍率ズームと普通の望遠ズームの画角には差が出ます。
    ちょっとずるい感じですよね(笑)
    無限遠で比較すれば同じになりますよ。
    レンズはNikon標準を残すべきと思います。

  2. モアイ | URL | -

    ちゃろパパさん

     解説あざ~す!
     
     そうなんです。
     屋外だとそんなに感じなかったのですが、
     我が家でやるとこれだけの違いがでるんです。

     部屋でTAMROをAFで使うと無限に合わないんです。
     結果こんな感じで画角の差がでるんですよね。

     今思ってるのがTAMRONを売っ払ってニコンを残す。
     そしてキットレンズの2本も手放して
     ニコンの18-200mmを買おうかな~なんて…。
     楽になる為にまた投資しちゃいそうです(笑)。

  3. ベッキーママ | URL | -

    いいなぁ、デジイチ談議。
    あたしも早く欲しい。。。
    しかし、年内は厳しいかも(涙)


    関西っぽいかな?
    関西弁は話せませんよ。(笑)

  4. *mIyu* | URL | 4HCEhGmM

    No title

    スゴイレンズの数w
    やっぱり、最終にゎバズーカレンズまでいっちゃお~www
    カメラってハマるとコワイねwww
    ってか、モアイさんハマると止まらへん
    性格なのよねe-257ぷぷっ

    もなちんのベロだし顔ゎやっぱりかわゆぃなぁ~♪
    もなちんのいろんな写真もっとみたぁぃe-68
    DS様・・我がコもいっぱぃ載せよ~ょwww

  5. チャミパパ | URL | -

    No title

    ぼくもNIKON純正を残すべきだと思います。

    高倍率ズーム、僕も1本ありますが、写りがいまいちなので、売るつもり。
    たしかに便利ではありますが。

    面倒ですが、写りを優先させて、レンズはそのつど交換します。

    ズームキットのレンズ2本もあせって売らないほうがいいと思いますが、
    テレ端が55mmでは短いかも。
    これくらいあると、常用域は事足りるんじゃないかな。
    http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm

  6. モアイ | URL | -

    ベッキーママさん

     デジイチいいですよ~。ただ、覚悟はしておいた方が…。
     手に入れると漏れなくレンズ沼も付いてきますから(笑)。

     言葉は全然関西っぽくないですけど気質が…。
     ムッチャフランクだもん(笑)。
     ベッキーママさんは誰とでも仲良くなれるでしょ?
     自称人見知りの俺もベッキーママさんとは気軽に話せますから。
     そういう壁の無さが関西っぽいんですよ。
     たまこさんやルビィーママさんみたいにね。

  7. モアイ | URL | -

    mIyuさん

     何を間違ったかレンズだらけになっちゃってます。
     カメラにハマっちゃったね~。俺自身も"まさか"って感じ!
     腕が頼りないから機材でカバーしようとする卑怯者です(笑)。

     もなかの写真をいっぱい載せたいんだけどね~。
     部屋の中だといつも同じ写真になりそうで(笑)。
     
     今度ボツ写真集でもやってみようかな。

  8. モアイ | URL | -

    チャミパパさん

     やっぱりNIKONですよね~。
     交換の手間が無ければ悩む必要が無いんですよね~。
     おそらくNIKONの300を残して別に18-200を手に入れると思います。
     
     通常は18-200と単焦点にして、空の会の時に70-300を出す!
     ドッグランに行くと105じゃ足り無そうなんですよね~。
     常用域で200までカバーできると心強いですからね!

  9. ryoko | URL | -

    No title

    私、詳しいことって全然分からないけど、
    なぜかデジイチユーザーですw
    今持ってるのは24-1051本のみ(男らし?)
    そして1本増やすならば70-200のみ^^b
    もっと望遠にしたい場合を考えて、エクステンダーも視野に入れてますが…
    純正は高いのよねーC社…orz
    55-200のレンズカバーにモナカくんの毛が…
    妙に受けました^m^

  10. モアイ | URL | -

    ryokoさん

     俺もこの3ヶ月でだいぶ覚えましたよ。
     意外と勉強家なんでね。そう見られた事は無いですが(笑)。

     本来なら、俺も本来ならキットレンズのみだったんですよ!
     それがナゼかレンズ屋になってたんですよね~(笑)。

     このもな毛は気付いてたんですけど、
     あえてそのままにしました。
     撮影後には取りましたけどね(笑)。

  11. とらきゅーmama | URL | SFo5/nok

    No title

    カメラ談義大好きなのに・・・日曜日にちょっとしたイベントがあって(ワンのではなく私の・・)気持ちの余裕がなかったのでPCから離れていた間に私のリクエスト(レンズ沼のお話)が載っていたのですネ。すっかり乗り遅れちゃいましたがコメントさせてくださいね。
    いやぁ~いつの間に5本にもなっていたのですか?(笑)
    私もいつもつけているのはタムロンの18-200です。ドッグランとかにいって砂だらけのところでこの雑な私がレンズ交換をしたらきっと本体に砂を入れてしまいそうで恐くて・・・
    ですが、焦点が合いにくい接写に限界がある&暗い・・・と不満は抱えたまま。
    なので・・・明るくて室内でもそこそこ撮れて接写ができるレンズと今もっているレンズのもう少しいい感じのレンズはないかと物色中!N社とC社の違いはあれども今回メチャクチャ参考になりましたよ。ryokoさんはカメラ本体は一緒なんですけれどレンズが純正でいつも写真が綺麗なんです・・・でもやっぱ高くて手が出なくて・・・宝くじあたらないかなぁ~・・・
    デジイチ談義また期待してま~す♪よろしくね☆

  12. モアイ | URL | -

    とらきゅーmamaさん

     意外と使ってるレンズを知りたい!って声が多かったので
     ネタが増えたとニンマリしながらそっとやってました(笑)。

     色々やってたら5本のレンズ!きっちり沼にハマってます(笑)。
     俺は基本はN社純正の55-200を使ってます。
     TAMRONの28-300の方が幅が広くて使い勝手がいいんですけど
     使い勝手以外の部分で色々と問題があって…。
     おそらくTAMRONは手放す方向になると思います。
     で、N社純正の18-200を物色し始めました(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mansaku080209.blog61.fc2.com/tb.php/202-b7abc0a9
この記事へのトラックバック


最近の記事


