スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


りせっと

2010年05月29日 04:22

『首が痛いな~』と思う今日この頃。
ふと気付いた。やけに肩に力が入ってました。

今週は月曜から今日の金曜までほぼデスクワーク。
休日出勤の火曜日は買い付けで一日中運転しっ放し。
そして今日は定時までデスクワークをして
夜から買い付けでまた運転。とは言え新木場までだけどね。


その新木場への買い付けが決まった瞬間、
ついでにとある所へ行こうと思い『どうせならもなかも一緒に!』なんて考えて
新木場での買い付けにもなかも連れて行って、仕事が終わった後に向かいました。

10年5月28日その1
レインボーブリッジが見えるとある場所。

この場所は数年に1回くらいの割合で来てます。
来る回数が少ないと思いませんか?レインボーブリッジの近所なのに。
関西には年に1回行ってるクセにね。

ナゼこれだけ回数が少ないかと言うと…
10年5月28日その2
この場所に来る時は…、自分が追い込まれてる時なんです。
自分に余裕が無くなって来た時にココに来て気持ちを落ち着かせます。

この3D、スイッチのオン/オフがムチャクチャ下手なんです。
普通なら家に帰ってくるとオフにしてプライベートに切り替わるんでしょうけど、
俺の場合はそれがなかなかできないんです。
家に帰って来てもなかと遊んでても突然仕事の事を考えちゃったりして…。

プライベートで仕事の事を考えて影響が出たり、
仕事中にプライベートの事を考えて仕事に影響したり。
簡単に言ってしまえば不器用なんです。ダメ人間なんです。

そういう自分に気付いた時からプライベートに影響しないよう
意図的に仕事をセーブして自分なりに調整してました。

出会う上司全てに『お前は自分の能力の2~3割しか仕事に使ってない!』と言われ続けてました。
言われても全く意に介さず自分のペースを守り続けて仕事をしてました。
かと言って手を抜いてる訳じゃありません。
2~3割の力でいかに数字が上がるか効率を考えて仕事をしてただけです。

10年5月28日その5

去年の末に大口の取引先を捕まえたので
今年に入ってからは売り上げが前年比200~300%と驚異的な伸びを見せてます。

ただ、売り上げが上がっているにも関わらず増員は認められず。
最小人員(俺を含めて2人)で回してます。
結果、俺の中で仕事の割合が増えていきます。若い衆にはあまり負担をかけられないんで。

そんな中、違う仕事を持って来ようとする社長。
状況を説明してあの手この手で説得を試みたが聞く耳持たず。
考えたい事があるにも関わらずそんな状況なので
ここ2~3日は自棄になりかけてました。

前回の記事も悩んでる自分がイヤになったので
強制的に頭からその悩みを抜こうとしてアップしました。

記事を作ってる間は忘れられたけど、
アップし終わったら再び泥沼の悩みに…。

10年5月28日その4
そんな自分を落ち着かせるために橋を見てました。

橋を見てると…、自分の悩んでる事がちっぽけに思えてくるんです。
自棄になってる自分がツマラナイ人間に思えてくるんです。

海の上にこんなものを建てるにはスゴイ苦労があったんだろうな。
そんな事を考えながら眺めてると少しスッキリするんです。

10年5月28日その3
もなかも橋に興味津々のようです。
コイツも橋の偉大さがわかるのかな?

10年5月28日その6
都合2~3時間ほど眺めてましたがだいぶ落ち着きました。

ウジウジ悩んで考えててもしょうがない。
自分らしく直球勝負で行くしかないなと。
与えられた環境でやるべき事をやるしかない!

そうだよな、もなか!
10年5月28日その7
俺の話よりやっぱり橋らしい…(笑)。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. noringo | URL | -

    私は悩みだすと止まらないタイプなんで、そういう時はひたすら2わんを見続けることにしてます。遊びも含めて(^-^)b

    決してつまらない悩みではないけど、2わんを見てると自分の悩みが小さく思える不思議☆

    乗り越えられる人に与えられる試練なのでね~
    モアイさんはできる人なんですよ♪

  3. みるくぱぱ | URL | JalddpaA

    No title

    GWのレポート未提出のみるくぱぱです。

    僕も基本的に直球ばっかりです。
    若い者にも事情を話して手伝ってもらってもいいような気がします。彼らの成長にもなるかもしれませんし。一人で抱え込むと、結果として全体的にマイナスになる可能性もありますし。(自戒も含めて)

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. toriokusan | URL | sQpyew.Y

    No title

    責任のある仕事をこなして期待されて、
    ちゃんともなかくんのお世話をしているモアイさんは
    全然ダメ人間ではないですよ!!!
    ダメ人間ていうのは私みたいなのを言うんですよ・・・(無職)
    色んなぐちゃぐちゃを「りせっと」する場所、
    綺麗なところですね♪

    終電近い残業が続いた金曜日、なんとなくノリで6時間くらいかけて
    歩いて帰宅したことがあります。。。
    今考えるとなんて危ないことを!(笑)
    妙なハイテンションの自棄になってたみたいです☆

    モアイさんはお優しい方だから色々抱えてしまうのですね。
    「何もしない日」というもの大事にして下さいませ♪

    若輩者が大変失礼致しました。

  6. DUCA | URL | -

    はじめまして

    初めてコメントさせていただきます。
    5歳のキャバリア♂を飼っております関西在住のアラフォーDUCAと申します。(ブログはやっておりません)
    モアイさんのブログをいつも楽しみに拝見しております。
    もなかくん(もなこちゃん?)の可愛いアイドルフェイスに加えて、いつもモアイさんの感情が率直に書かれており、ぐいぐい引き込まれて、時にはツッコミ?、時には涙(前回の記事)しております。
    今回、モアイさんがかなりダウン傾向のようで、何だかいてもたってもいられなくなり、思い切ってコメントさせていただきました。
    モアイさん、お仕事で2~3割の力しか出してないとおっしゃってますが、そんな方はこんなに悩まれないですよ!
    きっと責任感が強くて、全力投球されているのだと思います。
    GWの限界に挑戦の記事とか、他のブロガーさんでの記事など見る限り、すごく“熱い方”だと推察しています。
    私も業務が忙しくなってもスタッフ数を増やしてもらえなかったり、上司に不条理なことを言われたりで自暴自棄になることしょっちゅうです!
    モアイさんが悩んでおられること、一緒だと思うと、皆生きるうえでしんどい思いをしているんだな、でも自分でリセットして、頑張るしかないと思えてきました。
    モアイさんの記事で元気をもらっていますよ!
    初コメントで長々とすみません。
    これからも時間がございましたら、記事アップしてくださいね。

  7. マナブ | URL | VwhHdBBk

    No title

    終わらない仕事は無い。
    ただ、次の仕事があるだけだ。

    この言葉を思って、日々仕事をしています。
    ときどき、我慢出来なくて、一人残業の時に
    大声で怒鳴っている事もあります。
    このご時世、事業主側も仕方が無いのかも知れないけど、理不尽な事が多いです。

    モアイさんの側には、もなか君がいるから大丈夫!
    シッポ振って、笑顔でモアイさんを見つめていますよ。
    大好きな犬活で元気を補給して下さい。

  8. ちゃちゃ | URL | mQop/nM.

    優し過ぎる

    以前、勤めていた職場で、院長から私へのアドバイスでした。


    今は専業主婦で、
    焦ってどうにもならない日もありますが、
    病から拾った命、親、主人、息子達に感謝。
    モアイさん、もなかちゃんに出会えた喜びに感謝している日々です。



    「大丈夫。
    落ちたら、落ちるだけ落ちて、
    後は上がるだけだから
    待ってるよ」


    お友達に言われて
    目から鱗の言葉です。


    大丈夫です。
    待ってます。

    どうにも
    イミフですみません。

  9. モアイ | URL | -

    コメント非公開その1さん

     仕事のし過ぎでパンクしちゃったんですね。
     きっと俺と一緒で何でも抱え込もうとしちゃうんでしょうね。
     そして生真面目なんでしょうね。←俺には当てはまらないな(笑)。

     うまくコントロールして気分転換に励みますよ!力を抜いて。

  10. モアイ | URL | -

    noringoさん

     俺もすぐ悩んじゃうタイプなんですよ。
     前は上司によく言われました『下手な考え休むに似たり』って。
     そう言われても考え込まずにはいられない人間なんでね(笑)。

     まあ、基本的にマジメな人間ではないので何とかなっちゃうんですよ。
     思いっきり暴れるとか、途中で放り投げるとか(笑)。

  11. モアイ | URL | -

    みるくぱぱさん

     レポートがほとんど手付かずですね。
     あれじゃ留年しちゃいますよ(笑)。

     若い衆にはすでに俺の仕事をだいぶ投げちゃってるので
     これ以上任せると今度はそっちがマズそうなんで…。
     15の仕事があったら、俺6・若い衆9で振ってますから(笑)。
     ソコに新たに10の仕事が来たら…、
     俺13・若い衆11余りは…押し付け合い(笑)。そんな状況なんで。

     そこにまた新たな仕事ですからね~…。
     やっぱり俺が受けなきゃいけないんですよ。
     それなりの給料貰ってる訳ですから(笑)。

  12. モアイ | URL | -

    コメント非公開その2さん

     申し訳ないデスが俺は言います『そんなんできねー』って(笑)。
     
     普段は2~3割、忙しくなった所で5~6割。今は9割超えてます。
     仕事が10割超えたら間違いなく投げ出すでしょうね。
     その10割が一瞬ならいいんですけど、継続されるものだったら…。
     俺には生活を犠牲にするほど仕事熱心な血は流れてませんから(笑)。

     パンクする人ってやっぱり生真面目なんですよ。
     俺はパンクする前に止めるんでマジメではありません(笑)。

  13. モアイ | URL | -

    toriokusanさん

     そんなに誉めても何も出ませんよ(笑)。
     
     主婦だって立派な職業ですよ。
     家の事をやって、愛するダンナさんにご飯を作って
     エルラデュのお世話をして…。俺には絶対にできませんからね。
     だったら俺は仕事を選びますから(笑)。

     何かね~、そのノリわかります!
     俺も学生時代、近所のコンビニに買い物に行こうと歩いてたら
     何となく思いついて府中から新宿まで歩いた事がありますから!
     しかも深夜1時スタートで(笑)。
     俺は自棄じゃなく面白そうでやってみたんですけどね(笑)。

     また、優しいなんて…、止めて下さい、誉められなれてないんで!
     誉められると調子に乗りすぎますから(笑)。
     すぐ調子に乗る所がダメ人間の証です!

  14. モアイ | URL | -

    DUCAさん

     はじめまして、いらっしゃいませ~!

     関西在住ですか!あ~、1ヶ月前に行ったばかりなのに(笑)。

     何かスイマセン。こんなブログを楽しみにしてくださってるなんて…。
     
     俺も2~3割の時はここまで切羽詰らないですよ。
     ただ、普段2~3割しか使ってないのでフルに使おうとすると
     どうしていいかアタフタしちゃうんです。慣れてないから(笑)。
     普段から8割程度で仕事してればいいんですけどね~…。
     俺の口ぐせは『メンドくせー』ですから(笑)。

     確かに自分でも熱いと思う時があります。
     責任感はどうだかわからないですけど、
     ココだって時はやっぱり全力投球したいんですよね。
     しかも変化球じゃなく直球をど真ん中に投げたいんです。
     ただ、その熱さに周りが引いてる事には気付きません(笑)。

     こんなブログで元気を貰えると言ってくれる人が居る限り
     これからも書き続けて行きますよ~!

  15. モアイ | URL | -

    マナブさん

     一人残業の時に怒鳴ってるんですね。
     俺の場合、倉庫に行って怒鳴ってます。
     昔は物に八つ当たりしてましたけど、最近は怒鳴るだけにしてます(笑)。

     まあ、こればっかりはしょうがないんですよね。雇われの身だから。
     それがイヤなら自分で会社をやれって話ですからね。

     ホントこれでもなかが居なかったらと思うとゾッとします!
     もなかに影響が出ないように考えていきますよ。

  16. モアイ | URL | -

    ちゃちゃさん

     茨城のドッグカフェのお誘いが全然無いんですけど(笑)。

     ココに来て気が付きました。
     俺にはもなかが居る。心配して声を掛けてくれるみんなが居るって。
     
     昔は凹んでる時に無性に孤独感に襲われてました。
     俺の気持ちをわかってくれる人なんか居ないと思ってました。
     
     けっこう暗いでしょ(笑)。

     まあ、何とか道筋が見えてきたんでこれからは何とかしますよ。
     いつもの愉快なおっちゃんになりますから(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mansaku080209.blog61.fc2.com/tb.php/285-9516a277
この記事へのトラックバック


最近の記事


