スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


悪しき癖

2008年08月30日 00:08

マズイ事にもなかに変な癖がついてしまいました。


もなかのご飯前に『オスワリ』『フセ』『マテ』
をやってからじゃないとご飯をあげないようにしてます。

最近はズル賢くなったようで途中をはしょるようになっちゃいましたが、
そうなっても心を鬼にして一つ一つクリアしないとあげません!

8月29日その1
オスワリ中

8月29日その2
フセ&マテ中

ご飯をガン見してますが
指示に従ってるのでこの辺は許してます。

そして『ヨシ』のコマンドで食べ始めるのですが…

8月29日その3
匂いを嗅いで

8月29日その4
飼い主を見ます。
その目は何かを訴えてます!

そうなんです!ここで悪しき習慣が判明したんです。

今まで、もなかがご飯を食べる時は
もなかの食器(飼い主が使ってた割れたお椀)を
飼い主が持っていたんです。
食器が下に置いてあるとご飯が食べられないらしい。

飼い主が食器を持つと
8月29日その5
ガッついて食べます。

そして食器を置くと
8月29日その6
食べるのを止めちゃいます。


完全にノーマークでした。
この部分で影響が出るとは思ってもみなかった。
あまり下を向いて食べるのは食べ難いんじゃないかと思って
親切心から食器を持って食べやすくしたつもりだったのに…。
その親切心が習慣化されてしまいました。

これから何か対策を考えないと…。
高さが必要なのか飼い主の手が必要なのか…。
明日から検証に入ります!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト


コメント

  1. オーちゃん | URL | 2PRdxZIg

    おはようございます

    食器、下にあると食べにくいようですね。
    特にうちのおねーさんのように年取ってくると
    そうなるみたいです。
    なので、うちでは台に乗せてあげています。
    http://item.rakuten.co.jp/apple-dome/112003/
    http://item.rakuten.co.jp/kojika-land/iris0217/
    のようにちゃんとしたものもありますが(下のはうちではお水用に使ってます)
    ま、それなりのお値段がするので・・・
    花台(100円ショップにもありますよ)や
    ホームセンターで、ミニ万能台というのを買って
    代用しています。

  2. なびなみ | URL | aWRRKhxI

    目が訴えてますね~

    こんにちは♪
    本当ですね。。。もなかくんの目が『早く持ってよぉ』・・・って言っているかのようですe-330

    うちは、あんずが食べ始めると、(まだ耳毛が短いけれど)両耳を持っています。
    今のあんずに「スヌード」なんて付けられないでしょうから・・・
    これも、クセになってしまうかもしれないですね・・・i-227

    ・・・でも、ご飯を目の前にして『食べずにいる』事が出来るなんて。。。
    あんずさんでは『あり得ない事i-229』かもしれないです。

  3. あや | URL | -

    No title

    これはただの位置的な問題なんですかね?
    それとも、モアイさんに持っていて欲しいのか…
    検証きになりますね。

    うちのヘンリーはコマンドをした後に、
    お皿を下におこうとする隙に
    飼い主の手から皿を激しく奪い取り
    むしゃぶりつきます… 汗

  4. りく | URL | -

    今までずーっとお茶碗持っていたのですか?大変じゃなかったですか?
    しばらく置いておけばもなかくんも諦めて食べるのじゃないですかね!?
    そうじゃないとずっとこのままになってしまうような…。

  5. マーーリ | URL | -

    No title

    なにかを訴えているモナカ君
    可愛すぎです。+:♬♫
    なにを訴えているのか喋れたらいいんですけどね♪
    そしてフセのポーズがpepeとそっくりでした(✿ฺ-ω-)

  6. みゃこ | URL | -

    もなかくん、モアイさんに甘えてるのかなぁ。。。
    なおは手術前までは、手でちょっとあげてからじゃないと、食べてくれませんでした。
    ひどい時はほとんど手であげてました。
    ブリーダーさんにも、獣医さんにも「自力で食べるまで放っておけ」って言われたけど、
    そうするといつまでたっても食べないから心配で、結局根負けしちゃって。。。
    がっつきマンに変身してからは、その必要は全くなくなりましたよ~!

  7. モアイ | URL | -

    No title

    オーちゃんさん
     そうなんですよね~。
     下に置いたままだと食べ難そうなんですよね。
     専用の台を置こうと思ったんですけど、
     今の食器だと台の径が合わずに落ちちゃうので
     食器から何から代えなきゃと思うと躊躇しちゃってました(笑)。

     100均の存在を忘れてました!
     今度仕事の合間にリサーチしてきます。

    なびなみさん
     『早く持ってよ~』もしくは『何で持たないの?』って感じですよね(笑)。

     あんずちゃんのマネをしてご飯の最中に耳を持ってみたんですけど
     思いっきり『拒否』されちゃいました(笑)。

     『マテ』は一番最初に教えましたね。
     ご飯を目の前にして視界を遮ったりして(笑)。

    あやさん
     今、色々と試しているんですけど
     その時によって反応が違うんですよね(笑)。
     ただ、やっぱり手が無いと食いつきが悪いような…。
     もう少しデータを取ったら改めて発表しますね。

     おやつの時はもなかも一緒ですよ!
     おやつに関しては飼い主の手は邪魔者らしいです(笑)。

    りくさん
     ずっと持ってたら俺自身も習慣化されてたんで
     あまり辛さを感じなかったんですよね~。
     一心不乱にご飯を食べてる姿を見てるのが楽しかったんで(笑)。
     
     放置も何度かやってみたんですけど、
     その都度飼い主が根負けしちゃってました(笑)。
     ただ、これからは心を鬼にしますよ~!

    マーーリさん
     pepe嬢も足を放り投げたフセですか(笑)。
     フセを覚えたらフセばっかりし始めましたよ。
     最近のおねだりポーズはフセですね。
     要求吠えならぬ要求フセです(笑)。

     ホントこいつが喋れたら面白いですよね~。
     ちょっと怖い気もしますが・・・。
     何か文句を言われそうなんでね(笑)。

    みゃこさん
     がっつきマンに変身して良かったですね~(笑)。
     もなかもがっつきマンのハズなんだけどな~。
     どうやら条件付がっつきマンだったらしいです(笑)。
     
     でも、やっぱり根負けしますよね~。
     放っておいて全然食べる気を見せなければ
     どうしても助け舟を出したくなりますよね。
     特にもなかは少し小さめなのでいっぱいご飯を食べて欲しかったんでね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mansaku080209.blog61.fc2.com/tb.php/38-dc875f4d
この記事へのトラックバック


最近の記事


