スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


火曜日の出来事

2008年12月13日 01:14

このところシリーズものが続いてたので
3日ほど前の休日の出来事を。


うちの近くに実はペットショップがあって、
その前を通るたびにちょっと気になってました。
個人経営の小さなショップですが
何か引かれるようについそのお店へ。
こちらがそのお店です。K・DOG

トリミング・ペットホテル・一時預かりなどをやっていて、
その他にドッグフードやおやつなんかも。

そこの店員さん(おそらくオーナーさん)としばしお話。
この方がかなり明るくてお話好き。
その勢いに乗って俺もけっこう話しちゃいました。
で、その話の中で一時預かりについての効用を聞いて
ノリでもなかのシャンプーと一時預かりをお願いしちゃいました。


その間、飼い主は久しぶりに映画館へ。
『ガリレオ 容疑者Xの献身』と『ハッピーフライト』の2本。
これまたノリと勢いで観ちゃいました(笑)。

約5時間後、もなかを迎えに行くと
『お風呂もおとなしく入ってましたよ』との事。

おや?

シャンプーはそんなに暴れないのは知ってたけど、
お風呂に入ると脱走を試みるハズなんだけどな~…。
『さすがプロの手にかかると違う!』

そんな思いを持ちながら帰宅。

さっそくきれいになったもなかを撮ると。

12月12日その1
全体的に艶が全然違う!
耳毛もサラサラだし。さすがプロ!

12月12日その2
足先の毛もキレイに揃ってます。
どっかの誰かさんの作品みたいにデコボコじゃない。さすがプロ!

12月12日その3
足裏も切り残しが全く無く、ちょうどいい長さ。さすがプロ!

さすがにシャンプーをした後なのでお疲れモードのもなか。
12月12日その4
一通り撮影が終わると自分の陣地へ。

こうなると落ちるのも早い!
12月12日その5
はい!落ちました。

目の前で気持ちよく寝られると
いつもの通り飼い主のS心に火が!

耳元でおもちゃを『ピコピコ』鳴らすと
12月12日その6
ムックリ起きましたが完全に寝ぼけ状態。
100%悪人顔です。この悪人顔度は飼い主に近い(笑)!

傑作を撮れて喜んでる飼い主をよそに
12月12日その7
もなかは再び夢の中へ。

ついに放置プレイにされた飼い主。
これは初の状態です。
ちょっと悲しいけど、この隙に飼い主は読書に勤しみました。

たまにはこんな時間もアリかな。


ところで、話は前後しますが
そのペットショップで聞いた一時預かりの効用は。

基本的に他のワンコと同じスペースで過ごさせるので
ワンコ慣れするにはちょうどいいとの事。
当然、おとなしい子・気の小さい子・活発な子と
色んな性格のワンコがいるので
性格の近い子同志を同じスペースで過ごす。
それによってお互いに慣れましょう。ってな感じだそうです。

これが本当に正しいのかどうかはわかりませんが、
俺も同じ様な考えを持ってたので預けてみました。

これから休みの日は午前中の1~2時間を預けて
午後から一緒に過ごすってサイクルにしてみよっかな。

どれだけ効果が上がるかわからないけど
ワンコと触れる機会を増やすという事で。
虎の穴計画とは色んな事をやる事です!

ランキング参加してます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト


コメント

  1. *mIyu* | URL | 4HCEhGmM

    No title

    もなかちん、サラフワですねぇv-353
    やっぱプロですね(;´▽`A``
    みゆもバリカン買ってやってるものの
    やっぱり完全にゎ綺麗にできない><
    はなそらも来週トリミングです♪

    お預かりゎ頼んだコトないです。
    気持よさそぉにタレてますねぇv-345

  2. mee | URL | fwkSvwQ6

    No title

    もなか君にとって、いい経験になったんじゃないかと、感じました。
    モアイさんにとっても、息抜きの時間が必要だと思いますし。 お互いに、いい距離感を保ちつつ、過ごしていって下さいね。

    それにしても、サラサラになりましたね。パットの毛のカットもさすがですね!
    チャーリィも毛が長くなったらお願いしてみようかと思いました。
    敏感だけど、大丈夫かな・・・・???
    私もネガティブに考えしまいます(笑)

  3. みゃこ | URL | -

    No title

    さっすがプロ!
    もなかくん、すっごいキレイになってる!!

    てか、もなかくんの肉球、全部ピンクでなんてキレイなんですか!
    パピーの、いや、ニャンコの肉球みたい。
    前にも同じコト言ったかな・・・

    もなかくんの仕上がりに感銘を受けて、
    意気揚々とうちの近所のトリミングサロンに値段を見に行きました。が!
    びびって尻尾巻いて帰ってきて、泣き泣き足裏カットした、ボンビーOLです。。。

    ケージじゃなくて、フリースペースでお預かりしてくれるのはいいですね。
    パパがいなくなってしまえば、頼る人はいないから、
    自分でどうにかしなきゃってがんばるかもしれないし、
    似たような性格の子と一緒なら、
    もなかくんにも仲良くできるお友達ができそう♪

  4. ローマ | URL | -

    No title

    足裏カット、すばらしいですね。
    今まで、色んな所で足裏カットを頼んでますが、
    こんなカットの仕方するトリマーさんに
    出会ったことないですよ~。

    アルバとミラノはまだ慣れていないせいか、
    爪切りも全部お店に頼んでますが、
    シエナとオルヴィは私のざっくりカットで済ませてます。
    恥ずかしくてとても人には見せられないくら
    ひどい出来栄えです(泣)

    実は明日、アルバの3点セット(足裏カット・爪きり・肛門腺絞り)
    をお店に頼みに行くんです。
    もなか君の足裏とどのくらい差が出るか
    写真撮ってみます。

  5. ゆっち | URL | MDo56pwE

    No title

    もなかくん、サラサラフワフワだぁ。
    慣れないコトしたから、もなかくん疲れちゃったかな?

    カールは、今日、朝からあたしがゴシゴシ洗いました。

    爪は普段のお散歩で削られるらしく、お医者さんで親指の爪を切ってもらうだけです。

    足裏毛は、近所のペット店で500円!激安です。

  6. モアイ | URL | -

    No title

    mIyuさん
     やっぱりプロは違いますね。
     仕上がりがホント綺麗ですもん!
     たまには贅沢もさせてやらないと。
     いつも俺の作業じゃ可哀相だからね。
     せっかくの色男も台無しになっちゃう(笑)。

    meeさん
     ホントいい経験になったと思います。
     思いっきり退路を塞ぎましたからね(笑)。
     いつもは怖かったら俺のそばに逃げるってのがあったけど
     今回は逃げ道無しですからね。
     これも俺のS心が成しえた技です(笑)。

    みゃこさん
     そうなんです!
     もなかの肉球はかなりピンクなんです。
     普段の肉球ケアが実ってると思うと
     やってる甲斐がありますよ!

     俺も勢いでシャンプーを頼んだんですけど
     支払いの時に…、ちょっとやっちまった感を持ちました(笑)。
     年の瀬に無謀な事をしちゃったと反省してます(笑)。

    ローマさん
     今まではシャンプー・足裏カット・肛門線絞りは自分で
     爪切りは病院でお願いしてたんですけど
     今回は全て任せてみました。

     さすが漱石さん5枚分の技ですよね。
     今までに無い仕上がりですから。

     ただ、頻繁にはお願いできないですね。
     次はまた俺の雑な仕上がりに戻ります(笑)。
      
     アルバちゃんの仕上がり楽しみです。

    ゆっちさん
     足裏カットが500円は激安ですね!
     自分でもなかの足裏カットをすると…
     乾電池2本分と約1時間の俺の時間・・・。
     とても500円じゃ収まらないだろうな。
     と言うより、俺の時給が500円は切ない(笑)。

     カール君の仕上がり具合はどんな感じなんだろう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mansaku080209.blog61.fc2.com/tb.php/74-6d1a5f8d
この記事へのトラックバック


最近の記事


